FC2ブログ
プロフィール

センター南のマッサージ店・整体院でNO1を目指すアクアテラス

Author:センター南のマッサージ店・整体院でNO1を目指すアクアテラス
通称”てら”です

■所在地■
横浜市都筑区茅ヶ崎東
3-21-35-C101
■TEL&FAX■
045-943-8338
■営業時間■
10:00~20:00
(時間外対応可)
■完全予約制■
キャンセルは前日までに
お願いします
■駐車場■
近隣のコイン駐車場を
ご利用ください
■お支払い■
一部カード使用できます

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
アクアテラスのブログが携帯からもご覧いただけます!
QRコード

てらふぉーみんぐ~第二夜~

グレゴリオ暦6月27日。旧暦ですと皐月の廿四日。
昨日から陸上の日本選手権がはじまっておりますね。
オリンピックの代表選考も兼ねているので、
個人的には大注目な大会なのです、スタッフののんです。

さて、話は前回(6月25日付)の続きのサロン庭園→農園化作戦でございます。

現在進行中の緑のカーテンですが、つる性植物をすくすく育てまして、
まぁ、ネットとかなんかにそのつるを這わせることにより
葉っぱでカーテンができるぞ!というしろものなんですね。
で、このカーテンが非常にエコロジー満載なカーテンなので、
そのエコっぷりだけでも僕のココロをグッ!とつかんだのですが、
さらに”むんず!”とつかみ、はなさなかった秘密があるのですね。

この緑のカーテンに使われる代表的な植物は、
朝顔、ヘチマ、きゅうり、ゴーヤ、インゲンなどなど。

…きゅうり、ゴーヤ、インゲン、

そう!食べられるんです!この緑のカーテン!
すくすくと育ち、立派なカーテンとなった暁には、
なんとその実までいただけると、1粒で2度おいしい的なシロモノなのです!

というわけで、さっそくチャレンジしたのが前回もお見せした下の写真となるわけです。
6月現在


で、よくよくご覧いただきますと、
葉っぱが出ている鉢と出ていない鉢があることにおきづきいただけましたでしょうか?

僕がこのカーテンを始めたのは6月10日。
で、僕がチョイスしたつる性植物はゴーヤさん。
なぜゴーヤさんか。
インゲンさんやきゅうりさんに比べ、なんか食べでがありそうじゃないですか、ゴーヤさん。
ボリューミーな感じがするじゃないですか、ゴーヤさん。
そこで、ビシッ!とゴーヤを育てるべく調べたところ、あきらかにゴーヤを栽培するには
時期が遅かったみたいなんですね、僕。
じゃぁじゃぁじゃぁ、苗からなら大丈夫でしょう!と
ホームセンターや植物屋さんに片っ端から電話したところ、
すでにゴーヤの苗すらもなく、もう入荷しないかもしれないとのこと。

じゃあ、あきらめて他のものに…とも思いましたが、やはりゴーヤが食べたい!
というか僕の味覚がすでにゴーヤにロックオンしてしまいましたので、
ゴーヤさんをタネから育てる決意をいたしまして、現在にいたり、
見事、何もでてない鉢がゴーヤさんの鉢なわけです

では、葉っぱが出ている鉢はなんぞや?といいますと、
万が一のために植えといたインゲンさんなわけです。
いや、ほら、何も食べれないとカーテンができないと悲しいじゃないですか…

といことで、この写真をとりました6月24日ではうんともすんともいっておりません
ゴーヤさん達。その後、彼らがどうなったかと言いますと…


これまた長くなりましたので、ゴーヤさんの行く末は次回に。
THEME:ロハス&エコロジーライフ | GENRE:ライフ |
Moon Phases

CURRENT MOON
サロンリンク

横浜アクアテラス 当店のメインサイト

ルクール
陽子さんのブログ

heart-of-aloha
あねさんのブログ

楽や
楽やのゆ~ねえさんのブログ

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
メルマガ申込みフォーム
お名前・e-mail、本文に誕生日をご記入の上送信ください。季節のご挨拶、お得な情報等を配信いたします!

名前:
メール:
件名:
本文: