fc2ブログ
プロフィール

八千代市のマッサージ店・整体院でNO1を目指す走るマッサージ屋さんアクアテラス鍼灸院

Author:八千代市のマッサージ店・整体院でNO1を目指す走るマッサージ屋さんアクアテラス鍼灸院
通称”てら”です

■所在地■
千葉県八千代市萱田2220-59
■TEL■
047-483-1938
■営業時間■
10:00~20:00
(時間外対応可)
■完全予約制■
キャンセルは前日までに
お願いします
■駐車場■
普通車以上は近隣のコインパーキングを
ご利用ください
■お支払い■
カードご利用いただけます

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
アクアテラスのブログが携帯からもご覧いただけます!
QRコード

違うがな~最終夜~

観葉植物が枯れる理由に「人の代わりに悪い気を吸ってくれてるから」
というのがありますが(特にリラクゼーション業界など)、
それってどうなの?という疑問のお話。
今夜はその最終夜。

サロン開業当初、なぜかサロンにあるツタ系植物だけが枯れることが続き、
「あ~、僕の代わりに悪い気を吸収してくれてるのね
な~んてのほほんと思っておりましたが、
なぜツタ系だけ??という疑問が湧いてきました。
で、そのツタ系植物『ヘデラさん』に「僕の代わりにありがとね
な~んて声をかけますれば彼が一言、

「違うがな」と。

「ありがとうやあらへんがな」と。

なぜか関西弁で訴えかけてくるではありませんか。

聞けば、
「別に悪い気とか関係あらへんがな」と。

「あんた水くれすぎ」とのこと。

調べますとこのヘデラさん。
あんまり水がなくてもちゃんと育つ、
というかむしろ水をあげすぎると根が腐ってしまう種だと判明。

「もうめっちゃしんどかってん」

「ワテはええけど次きた仲間は枯れさせんといてや!」

彼のいまわのきわの一言でした。

とまぁ、多少(?)のフィクションと妄想が入り乱れておりますが、
植物とお話できたらこんなこと言ってるのではないかなぁと思うのです。

僕の場合は「ヘデラ」で「水」が原因でしたが、
「日照不足」や「風通し」などが原因の場合もあるでしょう。
そういう全ての状態が万全にもかかわらず枯れてしまう植物に
はじめて「ありがとね」というべきではないでしょうか?

でないと僕のように「違うがな!」と言われ、
次に来る仲間の心配までされかねません。
せっかく来てくれた観葉植物。
きちんと育てていきたいものです。

な~んてことを考えてしまう冬の午後。
ええ、ちょっと暇だったんです。はい。

ちなみに、「違うがな!」と言ってくれたヘデラさん。
いまわのきわの一言といいましたが、現在はリハビリルームに所属し、
かろうじて残ったツタ1本にこれでもか!と言わんばかりに
葉をつけ始めております
THEME:樹木・花木 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

わ、いい話!
私も「ありがとねe-414」の気持ちで水をあげたいなと思いました。

あ、あんまりやりすぎてもダメな
種類もあるんでしたね。。。

スタッフルームでリハビリ中の植物さんたち、のんさんといっしょにいて幸せですね。
ヘデラさんの復活が楽しみです!

与えすぎは

観葉植物と恋人に愛(水)与えすぎはいかんのだよ。
愛がなくても枯れる、愛与えすぎは腐ってしまう…
微妙だね、観葉植物と愛ってのはさ。
加減が大事。
マイナスを吸うとも言うけど、そんなにマイナスを持つ人はあまりマッサージ来ないよね。
元気になりたいっ!て来店するくらいの『元気』があるんだから。

ありがとうございます!

~panさん~
ね、せっかく縁あってウチにきてくれたのです。
本来ならばちゃんと生まれ故郷に似た環境で育てなければいけないのでしょうが、
なにぶん室内なのでうまくいかず。
さらに複数の種がいるので
どうしたって元気のない子が
でてきちゃうわけで・・・
なのでリハビリルームではなるべく早く復帰できるよう120%の心持で接しております。

~囚人さん~
「元気になりたいっ!て来店するくらいの『元気』があるんだから」
これ、目からうろこです!
リラクゼーション業界でよく言われている標語のもうひとつが、
「悪い気をもらっちゃう」
でも、元気になりたい!って方に
「悪い気」があるわけないですよね♪
今まで僕自身は「悪い気をもらう」ってことはまったくなかったんですが、
これからはお客様から「元気」を分けていただけそうです♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

Moon Phases

CURRENT MOON
サロンリンク

横浜アクアテラス 当店のメインサイト

ルクール
陽子さんのブログ

heart-of-aloha
あねさんのブログ

楽や
楽やのゆ~ねえさんのブログ

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
メルマガ申込みフォーム
お名前・e-mail、本文に誕生日をご記入の上送信ください。季節のご挨拶、お得な情報等を配信いたします!

名前:
メール:
件名:
本文: